2012年3月5日月曜日

集中治療医学会ふりかえり


ICUカンファレンス  担当:M先生

「集中治療医学会ふりかえり」

・会場前で確定申告のソフト配布してました。
・さぬきうどんブース
  →会長の知り合いさんのお店らしい。
・発表者2人、お疲れ様でした。
・看護師さんの発表もありました。
  →病院移転ネタ。
・ランチョンセミナー
  ・aEEG as a Trend Monitor of Brain Function
   →aEEG:振幅だけを取り出して時間軸を圧縮、トレンドを見る。
  ・Mechanism of Sepsis
   →名古屋の松田先生。分子メカニズムとか。
・シンポジウム
  ・Critical illness myopathy and polyneuropathy
  ・Oncologic emergency
   →おもしろかったらしい。
  ・集中治療の質の確保と向上
   →データベース的な
  ・ICUと医療経済
   →社会保険対策委員会活動報告
   →DPC/PDPS、原価計算、外保連
・クリットラインの代わりにHb-Oxmeter使ってみた。
・終末期のDecision-makingのアンケート、世代別医師の意識調査
・CHDF中のNバランス
  →排液濃度から研究してみました。
・栄養投与法、プロバイオティクスについてのバンドル作成
  →予後がよくなった。
・意識障害でMRIを。
・足を他動的に動かすと腸も動く。
・間欠的経鼻吸引でVAPを減らす。



  3月から滋賀県より研修に来て下さったT先生。





  3月から新しい研修医の先生も来てくれました。






  3月も頑張りましょう。